<< ハリー・ポッターの最新作は見どころいっぱい | main | iPhoneの楽しみ方は色々 >>


  • 2011.02.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



電子書籍が普及しそうで普及しない

師走に入ってソニーとシャープが電子書籍対応の端末を発売し、
サービスをスタートさせましたが、配信されるコンテンツの数が
2〜3万点と少ない上、ほかの電子書籍端末と規格もバラバラです。
今年は電子書籍に関する話題が非常に多く、普及するのは
目に見えているような情報が錯綜しましたが、なかなか本格的な
需要を獲得するまでには至っていないようです。

現時点の電子書籍市場は、2010年度に前年比約1割増の
670億円と見込まれており、さらに14年度には1500億円
を越える規模に成長すると見込まれています。欧米で急速に
普及した前例があり、参入を目指す各企業の期待は大きい
のでしょうが、企業が向きになっているほど、消費者サイドは
その気になっていないのが現実のようです。

日本向けの電子書籍端末は、縦書きや漢字表示への対応のほか、
従来の出版業界から警戒心を持たれています。配信方法や
許諾交渉などで難航し、手間がかかる割には利益は少ないような
気もしますが、やはり電子書籍への参入は無視できない魅力が
あるのだと思います。

電子書籍は、海外では確実にシェアを拡大しており、
米アマゾンは約75万点、グーグルも約300万点を配信
している実績がありますが、日本での需要がそこまで伸びるか
どうかは疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

各社が競い合って配信サービスをたちあげていますが、
読者視点からするとわかりにくいというのが正直なところです。
どの端末やサービスを利用すれば、どんな書籍が読めるのか
という、ユーザーが一番気になる点も不透明なままです。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
ITメディアニュースニュースURL
日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------

著者の主観
自動売買 儲け
出版企画書書き方事例
ベストセラー作家になれる


  • 2011.02.14 Monday
  • -
  • 23:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク